インフルエンザワクチン接種 真っ只中

最終更新: 11月15日

注射というものは、いやなもんですね。

小さな子供さんも心底イヤで泣き叫んでしまう子もいます(笑)。

生後2か月から予防接種が始まり小学校に入学するくらいまで何かとあります。

そして、毎年秋にはインフルエンザ。

インフルエンザは、13歳まではワンシーズンに2回接種しなければなりません。

ワクチンは、病気にかからないように予め抗体を作るために接種するものです。

親御さんは、注射を嫌がる子供さんにはぜひともなぜ注射を打たなければならないのかを

説明してあげて欲しいです。

子供なりに理解してくれるものだと思います。

理解させることはとても大事なことだと思います。自立への第一歩です。

私は幼いころ注射を打つといわれず予防接種に連れていかれた経験ありますが、、、

いや~そりゃないよ。おっかさん(笑)。


115回の閲覧

最新記事

すべて表示

子供さんのスキンケア

冬場の乾燥した季節になると特に小さなお子さんのお肌は荒れ気味になります。 いろんな原因があるので一概には言えませんが、基本的な話をします。 まず第一は清潔に保つことです。 体を洗うときは石鹸をよく泡立てて泡で洗うようにします。(ゴシゴシしない) 特に首回りや関節の部分などシワになりやすいところは念入りに! そして、石鹸はしっかり洗い落とします。 石鹸が残っているとトラブルの原因です。 お風呂から上

すこしおちつきました

9月1日に開院し、開院前から準備などに追われてバタバタしましたが 少し落ち着きました。 幸いスタッフにも恵まれ、一緒になって頑張っているという実感が持てます。 開院までいろんな方に助けられ、今もご支援をいただきながら進めています。 インスタグラムも使い方を教えてもらって始めましたが、まだまだ使い方がよくわからず、四苦八苦です。 よかったら、のぞいてみてください。

Copyright © みらいの森キッズクリニック. All Rights Reserved.