コロナウィルス

更新日:2020年2月23日

毎日、新聞やテレビのニュースでコロナウィルスの話で持ちきりです。

通常であれば、今頃はインフルエンザの流行が話題になるのですが。。。

多数の方が亡くなっていますし、それだけでなく世界の経済力をも奪うほどの猛威

怖いです。

人類の歴史は、ある意味ウィルスとの戦いと言える側面もあります。

今までなかったようなウィルスが出てくるのです。

コロナウイルスに対しても、一般的なウィルス対策、手をアルコール消毒したりマスクを着用などは効果的と言われています。でも現実は、そのような対策を行っているはずの医師や救急救命士などにも感染が広がっています。一般のウイルス対策はもちろんのこと、バランスの良い食事や十分な睡眠をとって免疫力を高め、日ごろから抵抗力をつけておくことが大事です。

あれこれ、特殊な対策に悩むより、自分の免疫細胞たちが十分に力を発揮できるように、日常の生活習慣のチェックをすることが、重要だと思います。

さあ、私も今日は早く寝よう。

閲覧数:83回

最新記事

すべて表示

注射は、大人であっても嫌なものです。 子供さんの中には、本当に嫌で恐怖で逃げ出そうとする子もいます。(笑) 親御さんもお困りかと思います。 さて、そんな注射嫌いさんに救世主現るです。 救世主とは、注射を痛くなくする魔法のパッチがあるんです。 種明かしするとパッチに薬剤が塗ってあり局部麻酔をするというものです。 このパッチを使用すると針が刺さっても痛みを感じません(個人差はあります) ただ、注射の痛

最近困っていることがあります。 順番予約で順番が来てもご不在の場合、待合室は誰もいない状態になることがあります。 しばらくして、そのあとの患者さんが順番通りに来院され、不在だった方が遅れて入られると今度は、院内は混雑状態となります。 蜜を避けるという観点からもよくありませんし、結果的にすべての患者様を長くお待たせすることになってしまいます。 具合が悪い中、長くお待たせするのは本当に心苦しいです。