コロナウィルス

最終更新: 2020年2月23日

毎日、新聞やテレビのニュースでコロナウィルスの話で持ちきりです。

通常であれば、今頃はインフルエンザの流行が話題になるのですが。。。

多数の方が亡くなっていますし、それだけでなく世界の経済力をも奪うほどの猛威

怖いです。

人類の歴史は、ある意味ウィルスとの戦いと言える側面もあります。

今までなかったようなウィルスが出てくるのです。

コロナウイルスに対しても、一般的なウィルス対策、手をアルコール消毒したりマスクを着用などは効果的と言われています。でも現実は、そのような対策を行っているはずの医師や救急救命士などにも感染が広がっています。一般のウイルス対策はもちろんのこと、バランスの良い食事や十分な睡眠をとって免疫力を高め、日ごろから抵抗力をつけておくことが大事です。

あれこれ、特殊な対策に悩むより、自分の免疫細胞たちが十分に力を発揮できるように、日常の生活習慣のチェックをすることが、重要だと思います。

さあ、私も今日は早く寝よう。

77回の閲覧

最新記事

すべて表示

ホップ!ステップ!ジャンプ!

当院は、明日12月29日をもって今年の診察を終えます。 9月1日に開院して、無我夢中でやってきました。 開院したばかりとは言うものの、行き届かないところなどあったのではないかと 反省するばかりです。 去年の今頃は、2020年は開院の年だと身の引き締まる思いで新年を迎えたことを覚えています。 まさか、コロナ等々々々。。。 こうも不測の事態が起こるとは思いもしませんでした。 そういえば、毎年年末になる

人生±ゼロ

生きていますと何かと厄介なことや辛く思えることもあります。 他人を見ていますと順風満帆のように見えてしまうこともあります。 しかし、順風満帆に見えても、決して本人は必ずしもそうではないものです。 私は、つらい時やどうにもやるせなくなった時、人生はプラスマイナスゼロだと 思うようにしています。つまり、最終的には帳尻が合うのだと。 今、辛く大変であればあるほど、後にそれ相当のいいことが待っている。 そ

Copyright © みらいの森キッズクリニック. All Rights Reserved.