コロナ + インフル

更新日:2021年8月24日

 長く雨の日が続きますが、最近は少し寒さを感じるくらいの気候になってきました。

新型コロナウイルスワクチン接種も10歳代の方がちらほら接種に来られるようになりました。

さて、そろそろインフルエンザワクチン接種の予約が始まるシーズンになってきました。

接種開始は、10月に入ってからの接種になりますが、予約開始は9月に入ってから始まります。

今年は、昨年に引き続きコロナウイルスが蔓延しておりますので、もしインフルエンザに感染した際にコロナなのかインフルなのか検査をしない限り判別がつかず、混乱すると思いますのでぜひ、インフルエンザワクチンを早めに接種することをおすすめします。

12歳以上の方でコロナウイルスを接種される方は、早めにコロナワクチンを接種された方がいいです。

コロナワクチン2回目接種から2週間以降でないとインフルエンザワクチンは接種できません。

今年の接種は計画的な接種が求められます。

閲覧数:271回

最新記事

すべて表示

注射は、大人であっても嫌なものです。 子供さんの中には、本当に嫌で恐怖で逃げ出そうとする子もいます。(笑) 親御さんもお困りかと思います。 さて、そんな注射嫌いさんに救世主現るです。 救世主とは、注射を痛くなくする魔法のパッチがあるんです。 種明かしするとパッチに薬剤が塗ってあり局部麻酔をするというものです。 このパッチを使用すると針が刺さっても痛みを感じません(個人差はあります) ただ、注射の痛

最近困っていることがあります。 順番予約で順番が来てもご不在の場合、待合室は誰もいない状態になることがあります。 しばらくして、そのあとの患者さんが順番通りに来院され、不在だった方が遅れて入られると今度は、院内は混雑状態となります。 蜜を避けるという観点からもよくありませんし、結果的にすべての患者様を長くお待たせすることになってしまいます。 具合が悪い中、長くお待たせするのは本当に心苦しいです。