top of page

ホップ!ステップ!ジャンプ!

 当院は、明日12月29日をもって今年の診察を終えます。

9月1日に開院して、無我夢中でやってきました。

開院したばかりとは言うものの、行き届かないところなどあったのではないかと

反省するばかりです。

去年の今頃は、2020年は開院の年だと身の引き締まる思いで新年を迎えたことを覚えています。

まさか、コロナ等々々々。。。

こうも不測の事態が起こるとは思いもしませんでした。

そういえば、毎年年末になると「激動の1年でした」とテレビで言ってるなぁ。。と思いつつ、平穏な年などないのだなと思う次第です。

そこで、考えることはいいことも悪いことも節目を作って仕事も気持ちも整理していくことが必要なのではないかと。。。

そう言っていながら、自宅の年末の掃除は、どうもできそうにないなと節目のないことを思ってしまいました。

 さて、気を取り直して新年に向けて、ホップ!ステップ!ジャンプ!

閲覧数:192回

最新記事

すべて表示

待合室の絵本やおもちゃ

当院は開院時、新型コロナウイルスが流行していたこともあり絵本やおもちゃの設置をしませんでした。 新型コロナも5類に移行しましたが、絵本やおもちゃは設置しないことにしています。 お子様からすると待ち時間におもちゃや絵本があると退屈しないと思いますが、絵本やおもちゃは病原菌や病原ウイルスを感染させる媒体になりうるからです。 病気を治しにクリニックに来ているのにそこで病気をもらったのでは、元も子もありま

インフルエンザが流行しています!

しばらく流行がなかったインフルエンザですが、年明けから急に増え始めています。 今や、発熱患者さんの半分以上はインフルエンザです。 インフルエンザは高熱、関節痛、ひどいのどの痛みなどの辛い症状のほか、重症化すると命にかかわる感染症です。 インフルエンザで重症化しやすいのは、とくに5歳未満の幼児です! 重症化を防ぐためにも、5歳未満の幼児、そのご家族はワクチン接種を必ず受けておきましょう! 当院はいっ

Kommentarer


bottom of page