働くということ

連日コロナウイルス関連のニュースが途絶えることがありません。

ニュースの中で直接医療にかかわっている方やスーパーでなど感染リスクが高い仕事をされている方がおられます。

いろんな職業がありますが、どうしてもやりたくて今の仕事をしている人もいれば縁あって今の仕事をしている人もいるでしょう。

人はなぜ働くのか。

そう考えた時にまずは生活のため生きていくためというのはベースにあると思います。

その次にやりたかったことや社会のためとか色々理由はあると思います。

どのような仕事にしても大事なことはやりがいなんだと思います。

やりがいを感じない仕事をするのはつまらないものです。

なんでも思い通りにはいかないけれどいくらかでもやりがいや意義を感じてやっていくことは大事だと思うしそうありたいと思います。

生きる→働く→やりがい→充実感→人や社会の役に立つ→より自分が活きる∞

178回の閲覧

最新記事

すべて表示

1周年

コロナ + インフル

長く雨の日が続きますが、最近は少し寒さを感じるくらいの気候になってきました。 新型コロナウイルスワクチン接種も10歳代の方がちらほら接種に来られるようになりました。 さて、そろそろインフルエンザワクチン接種の予約が始まるシーズンになってきました。 接種開始は、10月に入ってからの接種になりますが、予約開始は9月に入ってから始まります。 今年は、昨年に引き続きコロナウイルスが蔓延しておりますので、も