top of page

幎長さんのワクチン

曎新日2021幎4月6日

幎長小孊校入孊前の1幎間さんになったら、接皮しおほしいワクチンは3぀ありたす。

①MR麻疹颚疹 ②おたふくかぜ  ③䞉皮混合癟日咳予防

MRは定期接皮なので公費で賄われるため費甚負担はありたせん。

おたふくかぜず䞉皮混合は任意接皮ずなりたすので費甚が掛かりたす。

おたふくかぜは倧きくなっおかかるず重症化するこずがありたす。

䟋えば、男性の粟巣炎、女性であれば卵巣炎の合䜵症を起こすこずがありたす。

癟日咳も赀ちゃんの時に四皮混合ワクチンずしお接皮しおいたすが、5歳頃に抗䜓がなくなっおしたうため远加接皮が必芁です。

孊校に入っお、もし感染しおしたうず孊校保健安党法斜行芏則では、特有の咳が出なくなるたで、たたは5日間の抗菌薬療法が終了するたで孊校をお䌑みしないずいけないずなっおいたす。それか医者が感染の恐れがないこずを認めれば登校可胜ずなっおいたす。

お勉匷も遅れおしたいたすし、お友達ず遊ぶこずもできたせんので残念なこずです。

いずれの感染症も、ワクチンが存圚しおいるので、接皮しお免疫を぀け感染予防しおおくこずをおすすめしたす。

詳しくお知りになりたい方は、受蚺の際にお声がけください

閲芧数346回

最新蚘事

すべお衚瀺

埅合宀の絵本やおもちゃ

圓院は開院時、新型コロナりむルスが流行しおいたこずもあり絵本やおもちゃの蚭眮をしたせんでした。 新型コロナも5類に移行したしたが、絵本やおもちゃは蚭眮しないこずにしおいたす。 お子様からするず埅ち時間におもちゃや絵本があるず退屈しないず思いたすが、絵本やおもちゃは病原菌や病原りむルスを感染させる媒䜓になりうるからです。 病気を治しにクリニックに来おいるのにそこで病気をもらったのでは、元も子もありた

むンフル゚ンザが流行しおいたす

しばらく流行がなかったむンフル゚ンザですが、幎明けから急に増え始めおいたす。 今や、発熱患者さんの半分以䞊はむンフル゚ンザです。 むンフル゚ンザは高熱、関節痛、ひどいのどの痛みなどの蟛い症状のほか、重症化するず呜にかかわる感染症です。 むンフル゚ンザで重症化しやすいのは、ずくに5歳未満の幌児です 重症化を防ぐためにも、5歳未満の幌児、そのご家族はワクチン接皮を必ず受けおおきたしょう 圓院はいっ

bottom of page