top of page

回想~東日本大震災(3)

そんな中、避難所で小学校3年生くらいの男の子が木から落ちたという連絡が入りました。急いで行ってみると、男のはしゃがんで右腕を抑えて泣いています。

見ると、右肘が内出血し、ひどく腫れています。

これは骨折に違いない!

応急処置をしすぐに石巻赤十字病院に救急搬送しました。

心配しながら帰りを待っていると、夕方男の子はお母さんと避難所に戻ってきました。 

案の定、骨折だったそうでギプスをされていました。

男の子は、かなりお母さんに叱られたのか、しょんぼりしていました。


今はコロナウイルスで外出制限がかかり、子供たちは遊び場をなくしていますが、

東日本大震災の被災地でも、同じ状況でした。

学校は始まらず、本もゲームもおもちゃもない避難所に閉じ込められる生活。

つまらない毎日の中で、木登りは、やっと見つけた楽しい遊びだったのでしょう。

私は、その男の子のことが気の毒に思いましたがここでは皆同じような状況でしたので

心の中で「がんばれ! しっかり!しっかり!」と何度も繰り返し思ったものです。

みんな 「がんばれ! しっかり!しっかり!」


閲覧数:155回

最新記事

すべて表示

回想~東日本大震災(2)

私が災害派遣医療チームとして、派遣された場所は石巻でした。 石巻は市の大半が津波で流され、2000人以上がお亡くなりになられました。 私が石巻に行ったのは震災から少し時間が経ち、多くの人が体育館などで避難所生活をしながら家の片づけに通ったり、戻らない家族を探しに行ったりし始めた頃でした。 街はいたるところに家具や濡れた畳や、何だかわからない粗大ごみが散乱していました。 津波で運ばれた泥が乾き、風が

回想~東日本大震災(1)

コロナウィルスで非日常の様相を呈してきました。 連日、コロナウィルスによる感染者が増え続けています。 工場も次々に生産をやめ、飲食店も閉まり、、、 このような大きな混乱で思い出すのは、東日本大震災です。 東日本大震災の時、私は長野県の総合病院にいました。 震災発生後、県内の大きな病院から医師や看護師を集め災害派遣医療チームが結成することになりました。 活動内容は、数日間ずつ交代で被災地に行き現地に

bottom of page