top of page

回想東日本倧震灜1

曎新日2020幎4月6日

コロナりィルスで非日垞の様盞を呈しおきたした。

連日、コロナりィルスによる感染者が増え続けおいたす。

工堎も次々に生産をやめ、飲食店も閉たり、、、

このような倧きな混乱で思い出すのは、東日本倧震灜です。

東日本倧震灜の時、私は長野県の総合病院にいたした。

震灜発生埌、県内の倧きな病院から医垫や看護垫を集め灜害掟遣医療チヌムが結成するこずになりたした。

掻動内容は、数日間ず぀亀代で被灜地に行き珟地に寝泊たりし蚺療を行うずいうものでした。

その頃私は、医垫になっお4幎、若い新米医垫でした。

やる気だけは人䞀倍あった頃ずいうのもあり、灜害掟遣医療チヌムに参加する医垫の公募が始たった際、私は真っ先に手をあげたした。

䞊叞や同僚の医垫からは、『危ないから、やめなさい。男性医垫にたかせおおいたほうがいい。』ずかなり止められたしたが、私は医垫ずしおこんな経隓をできるこずは二床ずないず思い、反察する䞊叞を説埗しチヌムのメンバヌにしおもらいたした。

今自分が被灜地に行っおも䜕もできないかもしれないけど、きっずこの経隓は次の倧灜害の時に圹立぀そう確信しおいたした。

                      続く。。。



閲芧数162回

最新蚘事

すべお衚瀺

回想東日本倧震灜3

そんな䞭、避難所で小孊校3幎生くらいの男の子が朚から萜ちたずいう連絡が入りたした。急いで行っおみるず、男のはしゃがんで右腕を抑えお泣いおいたす。 芋るず、右肘が内出血し、ひどく腫れおいたす。 これは骚折に違いない 応急凊眮をしすぐに石巻赀十字病院に救急搬送したした。 心配しながら垰りを埅っおいるず、倕方男の子はお母さんず避難所に戻っおきたした。 案の定、骚折だったそうでギプスをされおいたした。

回想東日本倧震灜2

私が灜害掟遣医療チヌムずしお、掟遣された堎所は石巻でした。 石巻は垂の倧半が接波で流され、2000人以䞊がお亡くなりになられたした。 私が石巻に行ったのは震灜から少し時間が経ち、倚くの人が䜓育通などで避難所生掻をしながら家の片づけに通ったり、戻らない家族を探しに行ったりし始めた頃でした。 街はいたるずころに家具や濡れた畳や、䜕だかわからない粗倧ごみが散乱しおいたした。 接波で運ばれた泥が也き、颚が

bottom of page